国道、都道、区道…

実は道路には、国道、都道、区道、私道がありまして ? それぞれ管轄が異なっております。
管轄区域が違うということは、そのメンテナンスや修理は、 それぞれ国、都、区と別れております。…
予算に限りがあるので
それぞれ行政や政治家が優先順位を持って
取り組んでいるわけですが、中にはどうみても遅れているだろうという地域もどうしても 生じてしまいます。
そんなこんなで今日は地元の方とともに、ある歩道橋や地域へ。
写真のようにこれはさすがにひどい有様。
さっそく管轄を確認し区道と国道と都道が入り混じったところでしたので
まずは板橋区役所へ
地元の方と担当課長と3者でじっくりと話をいたしました。
結論としては、注意してやっていく、またご連絡するということで落ち着きました。
行政は時間はかかりますが、問題点をきちっと認識してくれれば 動いてくれます。
昨日と同様、
今日も現場、役所へと合計3時間以上を費やしましたが
とてもすがすがしい気持ちに!
だって私にとっては、わずか3時間ですが、
その地域住民の皆様にとっては365日24時間関わりのあることですので 本当に大事な問題なのです。
人の話をしっかりと聞き、自分の目で現場を確認し
問題点を自分のこととしてとらえ、それを行政に伝えていくこと
そして少しでもお力になること、結果を出すこと
そんな当たり前のことを当たり前にやりながら
今日もいい一日だったと感謝感謝の日々でした。
宮瀬英治を応援する